[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
常滑市窯元訪問
今日は念願だった常滑の急須の窯元を訪ねました。
我が家にお茶の研修に来てくれている新川嬢と役場の石井嬢と
かみさんの4人で搾り出し急須の作家 村田益規さんの工房を訪ね
急須のうんちくを伺い 多くの作品を拝見させていただきました。
はじめてみる工房と職人の技のすばらしさに感動を受けた1日でした。
9月から始まるツアーの茶器と 急須の薀蓄を語りながら頑張らなければと思う1日でした。
村田さんも自分の考えと同じく今までは茶葉を作る人と 急須を作る人がばらばらで良かったが
今後は、茶種によって急須の形状 等も考えながらお互いに情報交換をしなければ
ならないであろうと話し合ってきました。
画像 001 画像 002 画像 004
画像 005 画像 003
[2013/08/30 22:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
