[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
全国茶品評会産地賞茶試飲
今日は、今年度全国茶の品評会で、産地賞を受賞した静岡市の
本山茶、丸株佐藤園の茶カフェで無料の呈茶をしてくれると、新聞にあったので、
かみさんと二人で戴きに行ってきました。
ちょうどインストラクターさんが来て呈茶をしてくれるとのこと、我が町出身の
A沢さんでした。やはりお茶も農産物、同じような製造方法をしても
土地の特徴が出で生葉どおりのお茶になるのだなーとおもいました。
午後は、志太榛原農林事務主催の、お茶と観光のセミナーにお茶の郷行き、講義を聞いてきました。
どこも悩み多いみたいで満席でした。
F1000107.jpg F1000108.jpg F1000109.jpg

[2014/12/17 22:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
氏神様の祭り
今日は、我が地区の氏神様(柏木様)の例祭である。
32戸ほどの小さな集落の氏神様、悲恋の伝説のある神様で。
女の神様、女性は、参拝することができないが御守りを先に拝んで
参拝をする、観点寺の方状がお経をあげてお祭りをします。
1柏木 柏木2
伝説をギャラリーにかいてみました
川根ギャラリー
[2014/10/26 17:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
落ちない石
川向うの茶園に行く途中の、崩壊防止テトラポットに
大雨で増水した時にできたのか、人間様でも難しいバランスで
テトラポットの角に玉石が乗っているのを見つけました。
小石を下に入れ落ちない石の誕生です。
偶然か神業か?
DSC_0051.jpg DSC_0053.jpg
[2014/06/15 18:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
J大井川農協茶品評会優勝
6月10日JA大井川農協茶の品評会において、
今年は、一位と二位に入れていただきました。
全国茶の品評会出品茶と、静岡県茶品評会に出品茶と
同じものを審査していただきました。
多くの人たちにお世話になり、今年は良いお茶の生産ができたのかと思います。
なかなか思うようなお茶のできない近年、はずみになります。
[2014/06/13 22:17] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ新茶の到来
4月上旬の乾燥、中旬の低温と一年で一番天候に気を使うこの時期、
今年はお茶の大敵、霜が降りずに早かった昨年に比べ1週間ほど遅い
新茶の季節になるが、平年くらいの生育具合である。
品評会園も順調に芽伸びが始まり、八十八夜ころには摘採ができるように思われる。
今年こそ最高のお茶ができますように、毎日神頼みをしています。
otya 1 otya3.jpg
[2014/04/22 22:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
