[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
全国茶の品評会開催
全国茶の品評会表彰式が京都府宇治市で開催された。
かみさんと 研修生の新川さんと、わが町出品者、
役場 農協の皆さんと京都に行ってきた。
今年も2等賞3等賞でした。
川根本町は、上位5点の合計でトップになり産地賞を頂きました。
上位5点をそろって取るのはなかなか出来ないことで、14回受賞した本町はたいしたものです。
京都の風景を見ながら式典に参加し出品茶の展示を見てきました。
又、百姓の来年の年になりました。
画像 001 画像 002
画像 003 画像 004
[2013/11/17 22:54] | お知らせ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
アート茶箱紹介
川根茶の本場ではお茶の関連企業が多くあります。
そのひとつが昔からお茶の貯蔵、販売に使われている
木の茶箱です。
今では、ダンボールに押され使用される数量が少なくなってきましたが。
なんとこの茶箱をアートにしてしまった人がいます。
川根本町東藤川の山本佳代さんです、着物や葛布を使い
見事な作品が出来上がりました。
4月中旬まで実家の山本屋旅館で展示してあります是非ごらんあれ。
画像 339     画像 340
画像 341     画像 342

[2013/03/17 21:48] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嬉しいニュース(お茶の効能)
今日1月22日 みのもんたさんの 朝すばの番組の中で
若年脳梗塞が増えているというコーナーで
その予防方法として、毎日急須で出した緑茶を5杯以上
飲むとよいと放送してくれました。
まさに、800年前栄西禅師が喫茶養生記の中で、そもそも茶というものは、
末世における養生の仙薬であり人の寿命を延ばす妙術である。
その茶の木が生える山谷は神秘霊妙な土地であり、
その茶摂取する人は長寿なのであると記しています。
ゆっくりとお湯を冷まし急須でゆっくりと煎じそして
香り味を楽しみながら飲むメンタルの効果と、お茶に
含まれる科学的成分がトータル的に体に良い影響を
あたえてくれるものとおもいます。
コンビニ文化(便利さだけを求める)の中、
やはり急須でゆっくりお茶を入れてのむ時間を持てることが
今、ある意味贅沢かつ健康法だと思います。
[2013/01/22 08:39] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SLフェスタやっているよ
今年も大井川鉄道のSLフェスタが 10月6 7 8と3日間行われています。
全国的にも有名になったSLの走る大井川鉄道是非ごらんあれ。

画像 126 画像 139
[2012/10/06 12:40] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明けましておめでとうございます
あけけましておめだとうございます
昨年は大きな自然災害の多い年でした
今年は、穏やかで実り多い年になってもらいたいものです。
1月14日と22日 また茶縁喫茶をやります。
近くにきたらお立ち寄りください(電話予約をお願いします)
[2012/01/02 21:44] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
